琥珀ストラップ(根付)幸運のリング 般若心経・開光護身符セット
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幸運のリング琥珀ストラップ(根付) 般若心経・開光護身符セット
琥珀ストラップ
サ イズ 900mm 180mm
素材:琥珀(アンブロイド)
般若心経・開光護身符
サイズ:91mm×51mm
和柄カードケース
サイズ:175×145×30mm
生地:綿和柄又は、縮緬友禅
【色、柄の指定はご容赦下さい。】
般若心経・開光護身符をカードケースに入れお届け致します。
カゴへ ¥2,100円(消費税込)


琥珀ストラップ(根付)幸運のリング 般若心経・開光護身符セット詳細ページ
京都夢工房
【琥珀】
コハク酸を主成分とする非晶質の有機鉱物。
地質時代の樹脂の化石です。
研摩して飾り石として用いられ、昆虫の入ったものは
「虫入りこはく」としてとくに珍重されています。
日本では岩手県久慈(くじ)市などで堆積(たいせき)
岩中に産することが知られています。
又近年ではアクセサリー、ストラップの飾りとして
使用されています。
『般若心経』
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』の心髄を治むといわれているが、
『大般若波羅蜜多経』(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋に
『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dhāranī)を末尾に付け加えたものである。
般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性を説いて悟りの成就を讃える体裁を
とりながら、末尾に付加した陀羅尼によって仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
現在までに漢訳、サンスクリットともに大本、小本の二系統のテキストが残存している。
大本は小本の前後に序と結びの部分を付加して増広したものといわれている。
現在最も流布しているのは玄奘三蔵訳とされる小本系の漢訳であり、
『般若心経』といえばこれを指すことが多い。
般若心経の「心」とは、サンスクリット「hṛdaya」(フリダヤ、心臓、重要な物を意味する)の訳語であり、
同時に呪(陀羅尼、真言)をも意味する語でもある。
そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされる一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。
一般に般若経典には、後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。
それを考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。
またサンスクリット・テキストの題名には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために
作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功品第三十二に「般若波羅蜜多」
(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であると説かれているが、『般若心経』では、
付加された雑密の陀羅尼との辻褄合わせのために「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳できず、
仏教学者の渡辺照宏説、中村元説など、異なる解釈説を行っている。
幸運のリング琥珀ストラップ(根付) 般若心経・開光護身符セット
琥珀ストラップ
サ イズ 900mm 180mm
素材:琥珀(アンブロイド)
般若心経・開光護身符
サイズ:91mm×51mm
和柄カードケース
サイズ:175×145×30mm
生地:綿和柄又は、縮緬友禅
【色、柄の指定はご容赦下さい。】
般若心経・開光護身符をカードケースに入れお届け致します。
カゴへ ¥2,100円(消費税込)



琥珀ストラップ(根付)幸運のリング 般若心経・開光護身符セット詳細ページ
京都夢工房
【琥珀】
コハク酸を主成分とする非晶質の有機鉱物。
地質時代の樹脂の化石です。
研摩して飾り石として用いられ、昆虫の入ったものは
「虫入りこはく」としてとくに珍重されています。
日本では岩手県久慈(くじ)市などで堆積(たいせき)
岩中に産することが知られています。
又近年ではアクセサリー、ストラップの飾りとして
使用されています。
『般若心経』
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』の心髄を治むといわれているが、
『大般若波羅蜜多経』(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋に
『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dhāranī)を末尾に付け加えたものである。
般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性を説いて悟りの成就を讃える体裁を
とりながら、末尾に付加した陀羅尼によって仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
現在までに漢訳、サンスクリットともに大本、小本の二系統のテキストが残存している。
大本は小本の前後に序と結びの部分を付加して増広したものといわれている。
現在最も流布しているのは玄奘三蔵訳とされる小本系の漢訳であり、
『般若心経』といえばこれを指すことが多い。
般若心経の「心」とは、サンスクリット「hṛdaya」(フリダヤ、心臓、重要な物を意味する)の訳語であり、
同時に呪(陀羅尼、真言)をも意味する語でもある。
そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされる一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。
一般に般若経典には、後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。
それを考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。
またサンスクリット・テキストの題名には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために
作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功品第三十二に「般若波羅蜜多」
(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であると説かれているが、『般若心経』では、
付加された雑密の陀羅尼との辻褄合わせのために「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳できず、
仏教学者の渡辺照宏説、中村元説など、異なる解釈説を行っている。
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